2011年05月08日

第7回YMS開催報告

こんにちは、YMS事務局の渡邉です。
4月に行われました、第7回YMSの模様を、監査役の窪田さんがセミナー参加記をまとめてくださいました。
下記に貼り付けますので、どうぞ、ご覧くださいませ。


昨日第7回YMSが開催されました
(第6回は3月9日に第7期横浜みなとみらい経営者スクールとの交流会という形で行われました)。



今回は「地域企業・店舗のソーシャルメディア活用セミナー」と題し、
YMSの母体となった自主勉強会でも講師をしていただいたことのある
ジェイ・ライン株式会社大熊雅樹先生に中小企業による
ブログ、Twitter、Facebookといった、いわゆるソーシャルメディアの
活用事例についてお話いただきました。



さらにサプライズといいますか、YMSが大変お世話になっている
山本伸之先生も当日飛入りでお越しいただきました。

詳しくは申し上げられませんが・・・
大阪で経営難に陥ったコーヒーショップが
Twitterを使って巧みにマーケティングを行い、
見事立ち直ったという事例は大変興味深く、
勉強になりました。今年度中に続編も計画したいと思います。



終了後はいつもの大福水産


3月9日にここで第6回YMSを行った2日後、
東日本大震災が起こりこの大福水産が入っている建物の外壁が剥がれ
夕方のニュースになっていました。
恐らくYMSのメンバーは一様にお店の心配をしていたと思うのですが、
3月28日に無事再開の運びとなったようです。
入口の「壁は落ちても、味は落ちません」の看板が印象的でした。




Posted by みなとみらいスクールOB at 08:00│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。